朝なら何を食べても太らないは本当?太りにくい時間は?
みなさん朝食は何を召し上がっていますか?パン派?ご飯派?
ちなみに我が家はパン派です。わりとカロリーの高そうな菓子パンを毎日食べていますが、不思議と朝食で食べると罪悪感が少ないですよね。
昔から、お茶菓子で頂いたケーキやプリンなど太りそうな食べ物は夜食べたら太るけど、朝食べたら大丈夫みたいな不思議な安心感ってありましたよね。
でも、それって本当なのでしょうか。いろいろ調べてみました。
時間帯と太りやすさに関わるのがBMAL1(ビーマルワン)という体内物質
なのだそうです。
BMAL1は脂肪合成に関係していると言われており、時間帯によって量が増減します。太陽が出始めてからどんどん減っていき、15時ごろには1日で最も少なくなり、反対に陽が落ちると徐々に増え始め、22時から深夜の2時にかけてピークに達します。
なので、間食は、午後3時頃ならOKですが夜食はNGです。
『夜食べるより朝食べる方が太りにくい』には科学的根拠があったのですね。
食べるものを変えてダイエットも有効ですが、食べる時間帯に注目しつつ食生活を見直すっていうのも一つのダイエット法かもしれませんね。
(文責 薬剤師 金森田鶴)
参考資料:デジタル大辞泉、奈良医師会ホームページ