二日酔いの治し方
歓送迎会にお花見、お酒を飲む機会も増える今日この頃。前日にあんなに飲まなければと後悔してももう遅いですよね。皆さんは二日酔いの対策はどのようにされていますか?そこで二日酔いの対処法を調べてみました。
【水分をたくさん摂る】 二日酔いは肝臓が代謝し切れなかったアルコールが体内に残ることで起こるわけですから、体内に残っているアルコールを体の外に排出させることが一番の対策です。飲酒した当日寝る前に、水分をコップ2杯(飲めるようなら理想は500mL)飲み、寝ている間の脱水症状を防ぎましょう。二日酔いが軽減されます。 二日酔いの症状を軽くするために効果的な飲み物としては、スポーツドリンクやみそ汁、コーヒー、トマトジュースなどが挙げられます。 特にコーヒーや緑茶には利尿効果のあるカフェインが含まれているので、より効果的です。コーヒーや緑茶は飲む量によって吐き気・頭痛が悪化することもありますので用心して下さい。
【柿を食べる】 二日酔いには柿が効く、という話はよく耳にしますが、果たして本当なのでしょうか。 柿に含まれるタンニンやカタラーゼという酵素が、アセトアルデヒドの分解を促進します。
【とにかく休む】 何を試しても効果が現れないようなひどい二日酔いのときは、とにかく布団に入って体を休ませましょう。 アルコールが分解されるのをひたすら待つしかありません。
辛い二日酔い。お酒は飲んでも飲まれるなという言葉を忘れず、週末を楽しみましょう。 |