夏バテの症状と改善方や注意点
今年の夏も猛暑ですね。みなさん夏バテにはなっていないでしょうか。
夏バテは、高温多湿な日本の夏に身体がなんとか対応しようとしてしきれなかった結果、「だるくて疲れやすく、食欲がない」といった症状が起こる、いわば夏の身体の不調の総称です。
【夏バテの症状】
全身の疲労感/身体がだるい/無気力になる/イライラする/熱っぽい/
立ちくらみ、めまい、ふらつき/むくみ/食欲不振/下痢&便秘
【手軽に出来る夏バテ予防と注意点】
1) 水分補給
夏バテ予防には水分補給が重要です。
水分と一言で言っても冷たい水は内臓機能を低下させるので摂りすぎは禁物。水よりミネラルが豊富なスポーツドリンクが望ましい。ただ糖分が多く含まれている商品もあるので水で薄めるなどする工夫が必要。
暑い夏おいしいビール。だがアルコールを分解する際、水分が必要となり、利尿作用があるため、ビールを水代わりに飲むのは危険。
ガブ飲みするのではなくこまめに水分補給すると◎
2) エアコンの温度設定
冷房の設定は27℃が適温。エアコンのきいた室内と蒸し暑い外を往復すると、身体はその変化についていけません。5度以上の温度差に対しては、身体の温度調節機構はうまく働かないと覚えておきましょう。外気温と10℃以上の差は厳禁です。除湿をして体感温度を下げましょう。
また夏バテ予防&解消にうなぎ、きゅうり、紫蘇など、夏バテにいいと聞く食材は色々ありますが、結構な量をバランスよく摂取する必要があって実践するのはなかなか大変です。
疲れがとれない、または食欲が落ちてきているなら、そこまで気をつかうのもなおさら大変です。
そこで、これらの栄養素を手軽にバランスよく、効果的に摂るために、積極的に活用したいのが、サプリメントです。「国産にんにく卵黄」もおススメです。